2015年3月25日水曜日

これが俺の英語力だ!

前回、英語の勉強を始めてみたいということを書きました。
それからずいぶん時間が経ちますが、まだ本格的な勉強を始めていません。

どんなことから始めたら良いか、どんな勉強方法がいいかなどとだらだらと検索しています。
探してみるといろんなところで英語の勉強法について書かれていますね。

そんな中でNHKのラジオがいいという情報を得たのでどんな番組があるか調べてみると、たくさんの番組があります。
どの番組が自分にあうのか迷ってしまいます。



NHK出版のサイトで、英語測定テストというものを見つけました。
NHKの英語講座を選ぶ際の参考になりそうです。
英語力測定テスト2015|NHK出版

基礎編と応用編がありますが、私はそんなに自分の英語力に自信はないので基礎編のみを受けてみました。
問題は全部で15問。全て4択です。

大学受験からもう20年も経っているので、すっかり英語力がさび付いてしまっています。
なんとなくこれかなって感じで答えを選んでみました。
自信が持てる回答が1つもありません。

結果はというと・・・、15問中12問正解の120点でした。
思ったよりいい成績です。全然勉強せずにこれならば良い方じゃないですか?
2015-03-23 22_51_14-small
こちらの表をみると、私の場合は、基礎英語3、英会話タイムトライアル、おとなの基礎英語がおすすめみたいです。
2015-03-23 22_53_09-small
NHKの英語講座は、リアルタイムでラジオを聴けなくてもWebサイトのストリーミングで直近の放送内容を聞くことができます。(要会員登録)
NHKゴガク | NHKゴガク

ちょうど年度の変わり目なので、講座の内容も4月から新しく始まります。
英語の勉強を始めるにはちょうどいいタイミングではないでしょうか。

(関連記事)
If Every Day was a Holiday ... : 英語をすらすらと読めるようになりたい

0 件のコメント:

コメントを投稿